ルパン三世 カリオストロの城の名言

ルパン三世 カリオストロの城のイメージ画像

ルパン三世といえば『ルパン三世 カリオストロの城』といえるほどの不朽の名作。現在スタジオジブリ代表の宮崎駿監督作品としても有名であり、日本だけではなく海外でも知られたルパン三世の映画なのだ。

物語はルパン一味が国営カジノの売上金を強奪したことから始まり、それがニセ札の「ゴート札」であったことから、ルパンはゴート札の秘密を暴くために、ゴート札の出処と疑われているヨーロッパのカリオストロ公国に潜入。ルパンはゴート札の秘密を暴くために奔走、そして囚われの姫を救うために常人では考えられない驚きの行動に出る!?

あのスティーブン・スピルバーグが絶賛したというこの作品は、何回でも見る価値がある!

※このページで使用している画像は動画のキャプチャー画像であり、すべて引用させていただいております。

名言1・・・ルパン三世

ルパン三世 カリオストロの城の名言1「おんなぁ~」

    

ルパン三世 カリオストロの城』の冒頭シーン。ゴート札の秘密を暴くため、ルパンと次元大介はカリオストロ公国に潜入、直後、猛スピードで逃げる車とそれを追う車に遭遇。事件のニオイを嗅ぎとったルパンは即座に逃げる女に加担することを決定。これが都合よくクラリス姫だったんですな。

名言2・・・ルパン三世

ルパン三世 カリオストロの城の名言2「ハンドル頼む!」

    

スティーブン・スピルバーグが「映画史上最も完璧なカーチェイス」と言ったとか言わなかったとか、とにかくルパンの見事なハンドルさばきと次元の超人的な拳銃の腕前でクラリス姫の追手を撃破。しかし、クラリス姫はカーチェイスのショックで失神。ルパンは救うためサスケ級以上の身体能力で車から車へ飛び移るのだった。それにしても追手は姫を殺そうとしていなかったか? ありゃ。

名言3・・・次元大介

ルパン三世 カリオストロの城の名言3「マグナムが効かねえぞ!?」

    

カリオストロ公国に潜入したルパン一味はクラリス姫にちょっかいを出したことから、カリオストロ伯爵が放った暗殺者集団に襲撃を受ける。次元大介は得意のマグナム銃で迎い撃つも、暗殺者の鉄仮面に弾き返されてしまう。これ現実だったらとんでもねえ防御力!

名言4・・・ルパン三世

ルパン三世 カリオストロの城の名言4「銭形だい~、さすが昭和ヒト桁! し~ごと熱心だこと~」
    

自らインターポールの銭形がカリオストロ公国に来るよう算段しておきながら、銭形の仕事熱心ぶりを揶揄するルパン。この後、銭形警部は八面六臂の大活躍をし、宿敵ともいえるルパンの命すら救うこととなる。素晴らしきかな昭和ヒト桁の人間力!

名言5・・・銭形警部

ルパン三世 カリオストロの城の名言5「警察官は太鼓持ちじゃあありません! 気に入られようが気に入るまいが・・・もしもし!? もしもーし!」

銭形警部の昭和ヒト桁ゆえの真面目さ爆発のシーン。警察に城内をうろちょろされたくないカリオストロ公爵は、交友関係を活かしてインターポールを動かし、銭形たちへ引き上げ命令を出させる。納得の行かない銭形は公爵へ直談判しようとするも、罠にかかって奈落の底へ。

▲PAGE TOP

名言6・・・カリオストロ公爵

ルパン三世 カリオストロの城の名言6「かわいい顔をしてもう男を引き込んだか? カリオストロの血は争えんな。フッフッフッフッ、我が妻にふさわしい。
(中略)クラリス、400年の長き年月、光と影に分かれていたふたつのカリオストロ家が今ひとつになろうとしているんだよ」

こんなスケベ親父に結婚を迫られたら、誰もが逃げ出したくなると寒気がしたカリオストロ公爵の実にいやらしいクラリスへのなじり。クラリスがカリオストロ公爵との結婚を拒むのは彼の人間性であることは明らかで、こんな人間に抱かれなければならない女の運命・・・・・・不憫!

名言7・・・銭形警部

ルパン三世 カリオストロの城の名言7「わかっておる!
警察官の血がうずくわ!」
  

やっぱりかっこ良すぎる昭和ヒト桁の銭形警部の名言。ルパンと銭形はカリオストロ公国の秘密・ニセ札の製造所に踏み込む。歴史の裏舞台でいつもゴート札が暗躍しており、世界恐慌のヒキガネにすらなったという。警察官として、あらゆる不正を徹底して取り締まるのが銭形という男!

名言8・・・カリオストロ公爵

ルパン三世 カリオストロの城の名言8「ハッハッハッハッ、愚かなりルパン! その者どもも片付けろ!」
   

え? 世界に配信する衛星中継が入ってまっせ!? という状況でも、クラリストの結婚式を妨害するルパン(結果的に人形)を容赦なしに多数の剣で串刺しにしたカリオストロ公爵の名言。普通は取り押さえるなりの行動に出ると思うのだけれども、いきなり串刺しって。

名言9・・・銭形警部

ルパン三世 カリオストロの城の名言9「おっ、なんだここは!? まるで造幣局ではないか!? うん? あそこにあるのは、ありゃー日本の札、これはニセ札だあ! 見てくれえ、世界中の国のニセ札だあ、ルパンを追っててとんでもないものを見つけてしまったあ、どうしよう?」

銭形のとっつぁんの一世一代の猿芝居。銭形警部はルパンの捜査権だけは天下御免で認められているため、カリオストロ公爵の結婚式に極秘潜入。峰不二子と徒党を組み、ルパンの逮捕ではなくカリオストロ公国の国家犯罪を見事に白日の下に晒してしまった。日本の警察は超優秀なのだ!

名言10・・・石川五ェ門

ルパン三世 カリオストロの城の名言10「今宵の斬鉄剣はひと味違うぞ!」

  

普段は「つまらぬものを切ってしまった」などと格好をつける五ェ門であるが、クラリスから激励を受けると素直に嬉しさを表に出してしまい、単なる女好きであることが露呈。しかしよっぽど嬉しかったのか、名言通り、マグナムをも弾き返す鉄仮面をあっさりと一刀両断にしてみせたのだった。

▲PAGE TOP

名言11・・・銭形警部&クラリス姫

ルパン三世 カリオストロの城の名言11「銭形『くそぉ~、ひと足遅かったか。ルパンめ、まんまと盗みおってぇ』
クラリス『いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。わたしのために闘ってくださったんです』
銭形『いや、やつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です』
クラリス『はい!』
銭形『では、失礼します(敬礼)』」

なんて、なんて気持ちのいい男なんだ銭形のとっつぁん! こんなくさいセリフ、とっつぁんじゃなければ興ざめするところっす! ルパンでも次元でもなく、『ルパン三世 カリオストロの城』は銭形警部こそがめちゃくちゃ格好良いのだ!
以上、これにて『ルパン三世 カリオストロの城』の名言は完。超有名作品だけに多くの人が一度はご覧になったことがあるかと思うけれど、とっつぁんの格好良さに改めて痺れてほしい!

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

アマゾン中古価格
¥3,000から
この作品を水にルパン三世は語れない! 不朽の名作!

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]

アマゾン中古価格
¥3,000から
ルパン三世不朽の名作!

inserted by FC2 system